◎ HowToMake全部見せます企画 ~Unity版~ ◎


えー、まえがきを、もう一度書いておこうと思います。

あほげーという24時間でゲーム作るゲームジャムがあるんですよ。
そこで、Javascriptのゲームの作り方はあるので、
Unityも手順書みたいなの作ろうかな、と。
思って作りました。


目標
1.24時間くらいで完成させる
2.あほげーにエントリーする


前提
1.Unityは導入済みで、触ったことあるけど挫折した人向け
2.簡単なものを自分で描ける人向け
3.自分でゲームをWebに公開できる人向け
4.スクリプトはC#で書きます



§1 どんなゲームにするのか決める
・アニメーションなんていうよくわからないものは使わない
・2Dで作る
・ゲームは1画面で完結
・繰り返し遊んでもらうために競う要素がある

ということでこんなものを考えました



ゲーム内容
・A,B,Cの三種類 それぞれ10個を画面内にランダムに配置
・ゲーム開始時にターゲットをランダムに1つ決定
・ターゲットだけを選んでクリックする クリックしたターゲットは消える
・開始からターゲット全部消すまでの時間をはかる
・ターゲットに重力を設定しておいて、下のが消えたら下に落ちるようにする
・終わったら秒数をツイートできるようにする
・できれば:クリアまでの速さに応じてコメントが出るといいかも

あほか、面白いかどうか、を考えてはいけない。
とにかく完成させることを考える。



§2 画像の準備
Inkscapeで適当な画像を作る。
必要なのは
・ターゲット三種類
・背景画像
・画面下の表示部分の背景用画像
ターゲット三種類はまとめて一枚の画像で作成。
背景は、ゲームの邪魔にならないように無難な感じで。市松模様にしてみました。
最後のやつは、一色だしいろいろ使いまわす気がするので、別な画像で作成。
必要になったら作り足します。



§3 準備
バージョンは5.1.0f3らしいです。
NewProjectを作成。
さっき画像を保存したファイルに保存することにします。ゲームの名前はTapTapにしました(事後報告)。
2Dを選んで、開始~。

よくわからないneoaco氏用語解説
回りくどい言い方をしたくないので、適当な略語を連発します。
「アイテムをフォルダからHierarchyへドラッグ&ドロップ」=「(シーンへ)配置」
「Hierarchy」=「左のところ」
「Inspector」=「右のところ」
「外部のフォルダからアイテムを導入」=「(Unityに)入れる」


以上を踏まえて、細かい設定をしましょう。

1.ゲームの画面サイズを決める
Gameビューに移って、FreeAcspect」とかいうところをクリック。
縦長のビューなんて用意されてないので、最下部の+をクリック。
幅720 縦1280のサイズで作ります。
縦の16:9。Androidの縦画面のサイズのうちの一つ。

UIを使うとSceneビューだけだと配置がめんどくさいので、Gameビューと二つとも見れるように、
Gameビューを外に出します。便利。


2.フォルダの作成
ごちゃごちゃしてると間違えたりするので、事前にフォルダを作って、どこに何をしまうか決めておきます。
Assetsの下に、右クリック→Create→Folderで、「pic」「prefab」「Script」の三つを作ります。
prefabって何かっていうとプレハブなんですけど、次のセクションで出てくるのでお楽しみに。

3.作った画像を入れる
保存したフォルダからpicのフォルダへドラッグ&ドロップで画像を入れます。
あまりに画像が大きすぎるとエラーが出るので、気を付けましょう。

4.ABCの分離
「ABCって一枚で作ったけどどーすんの」という疑問を解決。
フォルダのABCをクリックすると右のところに詳細が出るので
上から二番目の「Sprite Mode」を「Single」から「Multiple」に変えて「Sprite Editor」をクリック。
なんか警告が出るけどOKする。
新しいWindowでSprite Editorが出てくるので、
左上の「Slice」をクリックして選択できそうなところの上二つが「Automatic」「Center」であることを確認して下の「Slice」をクリック。
画像の中のABCが、それぞれいい感じの四角で囲まれてると思うので、
上のところにある「Apply」をクリックしてWindowを閉じる。
フォルダの中のABCという画像についている「ABC_0」「ABC_1」「ABC_2」が、それぞれABC一個ずつになってる。
クリックすると右の下に画像が表示されるので、そこで確認できる。
リネームできないので諦めましょう。




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